人気ブログランキング |

<   2020年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

かぜ・インフルエンザ                 冬のウイルス対策!!(免疫力アップ)

 真冬を迎えるこの時期は、かぜやインフルエンザにかかりやすいやすい季節。
大切なのは、免疫力を高めてウイルスに負けない強い身体をつくること。
日頃の養生でしっかり体質を整え、冬を元気に乗り切りましょう。

    免疫力アップは「衛気」の充実から

 気温が低く空気が乾燥する冬は、かぜやインフルエンザ等感染症が流行します。
これは鼻や喉の粘膜が乾燥し、ウイルスをブロックする力が弱くなってしまいます。
ウイルス対策で何より大切なのは、身体の免疫力を高めて強い体質をつくること。
そのためには、まず体内の「衛気」を充実させることが肝心と中医学では考えます。
 衛気は身体の表面(鼻や喉の粘膜、皮膚など)にバリアを張り、ウイルスの侵入を
防いでくれる免疫力の要。ところが「消化器系」や「呼吸器系」の働きが落ちていると
衛気の元となる「気(エネルギー)」を十分に養うことができずバリアをしっかり
張り巡らせることができません。その結果、免疫力の低下を招いてウイルスに感染
しやすくなってしまうのです。



by kyorindo | 2020-01-15 14:22